ファンタジックワールドを紡ぎ出す女性カメラマン・ 四方あゆみさんINTERVIEW 第9回(全9回)

多くの芸能人に愛され、信頼を得て

仕事を続けるカメラマン四方あゆみさん。

今後の展望は……!?

©Ayumi Shikata


四方あゆみZINE #07 『不思議の国の......』より
モデル★相沢梨紗(でんぱ組.inc)、ヘア&メイク★光野ひとみ


第9回(最終回)

カメラは好きじゃないけど
カメラを持って撮影している自分は好き。
だって……、人見知りなんです、本当は!

ーー「カメラは重いし……」などなど、カメラマン仕事が特に好きではなさそう……、な四方さんのお話を前回は伺いましたが。ではカメラマン仕事をしていて、楽しい時間はないんですか?

四方 あります。撮影です。

ーーえっ、撮影は好きじゃないのでは(笑)?。

四方 スタッフやモデルさん達と一緒にいて、カメラを持って撮影している自分が好きなんです。というのは私、人見知りなんです! でもカメラを持つと、誰とでも話せるんです……。

ーーそうなんですか! そういえば、私が初めて四方さんとお会いしたのは、客として見に行ったファッションショーで、お互いの共通の知り合いから紹介してもらったカタチでしたが、四方さんは愛嬌とか振りまく人じゃなかったですね(笑)。

四方 (笑)。それから、撮影を通じていろんな人と出会って、その人達が私に何を求めているのか探っていくのも楽しいんです。

ーー人と出会って、そこから四方さん自身が普段しまい込んでいる、才能の引き出しを開けてもらい、カメラを通して新しい作品が生まれていくわけですね!

四方 そうかもしれません。

ーーでは最後に今後の四方さんについて教えてください!

四方 飲むのが好きだし、飲みに誘われることもすごく多いので、いつかおでんの屋台引きになるのもいいかなと……。

ーーまた唐突な転職希望(笑)! しかもそれ、人見知りの仕事じゃありません!



四方あゆみ(しかたあゆみ)Profile

愛媛県松山市出身、日本大学芸術学部写真学科卒業。1997年代官山 スタジオ入社、1999年よりフリーランスとして活動、現在に至る。ティー ン向けファッション雑誌、子ども向けファッション雑誌、メンズファッシ ョン雑誌などで独特の写真を発表して、モデルやアーティストにも多く のファンを持つ。2年前に初のZINEに挑戦、現在まで7冊を刊行し話題 に。2019年8月には初めての個展を開いた。Rooster所属。

Instagram : https://www.instagram.com/shikata_a/

Twitter : https://twitter.com/SikataA

取材★鈴木真理子