連載 しらいちゃんの完璧主義〜パフェを食べながら〜 第11回

こんにちは、しらいです。

今回は代官山へ。代官山はお洋服の展示会などでたまに来るくらいですが、お洒落なお店が多くてわくわくしますね。そんな中でも一際目立つ「MR.FRIENDLY Cafe」にパフェを終わらせにきました。

こちらのカフェはキャラクター「ミスター・フレンドリー」のグッズショップ兼カフェ。「ミスター・フレンドリー」は去年が生誕30周年、お店自体も1994年からあるんだそうです。

店内は過去のキャラクターグッズや、キャラクターをモチーフにしたアートなどで飾られています。電球の飾りひとつとっても可愛いんです。

ここのお店はプロデューサーさんから勧めてもらって、ミスター・フレンドリーも見たことはあるけどお名前は知らなかった……という感じなのですが、店内の可愛らしさにテンションが上がりました! 窓が大きいお店で、明るくお写真映えがいいので、遊びに来てお写真を撮るのにも嬉しいです。

ちなみにこの日着ているお洋服は古着で買ったもの。エプロンがついているお洋服が好きなのでつい買ってしまうものの、普段着としてはいつ着たらいいものか迷っちゃうのですが、店内の海外っぽい雰囲気にもマッチしていたので着てきて良かったな。

このお店の名物が、ミスター・フレンドリー型の、ひと口サイズのホットケーキ。お店に入った途端いい匂いがします。そちらのホットケーキも乗っている「濃厚ショコラとイチゴアイスのバナナパフェ」をいただきました。

こちらのパフェはアイスがたくさん入ったアメリカンな印象。チョコレートアイスがビターでとても美味しいです。サンデーってこういう感じなのかな? ザクザク入っているコーンフレークもオーソドックスで、アイスをたっぷり食べたいときにおすすめです。

この日は取材の関係で、午前中にパフェを食べたのですが、「朝パフェ」も意外とアリですね。午前中は何も食べずに活動しているという方も多いと思いますが、私は必ず朝ごはんを食べる派。「朝ごはん食べないと、調子悪くなっちゃうんじゃないかな?」って心配になってしまうんです(笑)。

私はキャラクターといえば、丸くてシンプルな顔立ちのキャラが好きなんです。例えばメリーズのウサギさんとか、西武の「おかいものくま」とか。ぬいぐるみも、そういう造形のものを集めがちなんですが、水族館で売っている「CUTE」ってメーカーのぬいぐるみは、シンプルな顔立ちのものが多くて可愛いんですよ。なぜか背中が丸まったりしていて、ちょっと姿勢が悪いんだけど……(笑)

そんな好みもあってか、ミスター・フレンドリーの顔立ちは刺さりました(笑)。お席に大きなぬいぐるみがあるのですが、欲しくなってしまいましたね。ちなみにこちらは夏季限定の「みかんのかき氷パフェ」。季節限定メニューがあるのも嬉しいですし、サーフィンしているミスター・フレンドリーもこれまたキュート……。

こちらのお店はカフェスペースの手前に、キャラクターグッズのコーナーもあるので、ぜひチェックしてみてください。私は記念に歯ブラシを買いました!

【お店情報】

MR.FRIENDLY Cafe

〒150-0021

東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル1F

TEL 03-3780-0986

https://www.mrfriendly.jp/main/02_shop/index.html

【パフェ情報】

「濃厚ショコラとイチゴアイスのバナナパフェ」750円(税別)

[構成・写真/Shibucity inc.]

PROFILE

しらい

2013年より「しらい」として活動を開始。2014年3月より2年間のグループ活動を経て、ブランド・雑誌等へのモデル出演や写真集出版・写真展の開催、トークイベント開催など、モデル・タレントとしてマルチに活動の場を広げる。

2019年5月、再びステージに復帰、ソロアイドル「白羽」名義の音楽プロジェクトをスタート。2020年2月には自身初のフルアルバムとなる「白白」をリリース。

2020年10月8日より、東京・大阪にて「#パフェには終わりが来る」展を開催。クリエイターの方々が参加し、「しらいちゃん×パフェ」を表現していく試み。「tulle」編集部も参加します。parfait.she-is-lie.com

tulle(チュール)

ほんの少しのファンタジーと、可愛い大人服♥ 女性向けのファッション雑誌「tulle(チュール)」の公式サイト