連載 しらいちゃんの完璧主義〜パフェを食べながら〜 第9回



こんにちは、しらいです。

先日もテイクアウトのパフェを紹介させていただいたのですが、おうちで落ち着いて食べるパフェも楽しいですね。今日は、SNSなどで見てずっと気になっていた「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」さんのテイクアウト専門店、「ASAKO IWAYANAGI PLUS」のパフェをテイクアウトしてみました。

今回チョイスしたのは「パルフェ ア アンポルテ」の「桃」と「トロピカル」。おうちでも果物たっぷりのパフェが食べられるのはありがたいですね。

まずは桃のパフェから。桃の果肉の後に、すだちのジュレと、桃のすだちマリネが続きます。甘い桃に、すだちのピリッとした酸味が効いているのが新鮮で夏らしいですね。

その後もレモンジュレやすだちソースなど、夏を感じさせる柑橘系の風味が各所に散りばめられた、爽やかなパフェなのですが、最後の層はミルクのブラマンジェ。

これまでさっぱりといただだいてきたので、ラストにギュッと詰まった甘味がまた新鮮に感じられましたし、満足感たっぷりに終わらせられました。

お次の「トロピカル」も、マンゴーとパッションフルーツの盛り付け然り、その色合いから夏らしさ満載。私、実はマンゴーって、パフェにハマるまであまり食べたことなかったんです。一番最初に食べたとき、あまりにトロッとしているから「お刺身みたい……」って思ったんですよ(笑)

こちらのパフェは、爽やかでトロピカルな果物たちと、チョコレート。マンゴー、ライチ、パイナップルの果肉がたっぷりです。こちらも最後に濃厚なチョコレートブラマンジェが待っていて、途中の酸味あるソースや果肉との相性も抜群でした。

春の自粛期間は、おうちでパフェが食べられなくてうずうずしていましたが、テイクアウトできる美味しいパフェがあると、おうち時間が楽しくなりそうです。

ライブ活動しかり、少しずつ、かつ気をつけながら、これまでやっていた活動ができるようになってきてはいますが、おうちで過ごす時間も増えました。それもあって、最近はついゲームにハマってしまいます。

今よく遊んでいるのは「スプラトゥーン2」。発売されたばかりのときは、ゲーム好きのお友達とファミレスをハシゴしながら遊んだりしていたのですが、なかなか難しいんですよね。最近改めてプレイしてみたらようやく上達してきて、めっちゃ敵を倒せるようになって毎日楽しいです(笑)

ゲーマーというわけではないのですが、ひとつのゲームを好きになるまで時間がかかる分、ハマるとやり込んでしまうんですよね。

一番好きなジャンルはシュミレーションゲーム。自分が島を作ったり、街を動かしたり、マップを見下ろして「神の視点」になってプレイするようなゲームが好きなんです。自粛中にたくさんプレイしていた「どうぶつの森」は、自分のキャラクターを可愛く着せ替えたりするのも醍醐味ですが、極論、自分のアバターやキャラクターは出てこなくてもいいくらいです。

これまで遊んだなかで一番好きだったゲームは「トロピコ」。自分がプレジデンテ(大統領)になって、街を発展させるゲームです。ステージごとに目標があって、例えば「●人観光客を集める」とか「バナナを●ユニット輸出する」とか……なんていうとちょっと小難しいゲームに聞こえますが(笑)、その目標を達成したらゲームクリアになります。

そう考えると、「どうぶつの森」は「トロピコ」と違って明確な目標がないぶん、「終わりがない」ゲームなんですよね。終わりがないものって、自分が飽きてしまった時が「終わり」になってしまうので、なんだか切ない気もします。私はパフェみたいに終わりがあるものの方が好きなのかもしれませんね。

【お店情報】

ASAKO IWAYANAGI PLUS

158-0082 東京都世田谷区等々力4-4-5

TEL :03-6809-8355

https://asakoiwayanagi.net/

【パフェ情報】

「パルフェ ア アンポルテ」

1,100円(税別)〜

※季節や入荷状況によってメニューが変更になります



PROFILE

しらい

2013年より「しらい」として活動を開始。2014年3月より2年間のグループ活動を経て、ブランド・雑誌等へのモデル出演や写真集出版・写真展の開催、トークイベント開催など、モデル・タレントとしてマルチに活動の場を広げる。

2019年5月、再びステージに復帰、ソロアイドル「白羽」名義の音楽プロジェクトをスタート。2020年2月には自身初のフルアルバムとなる「白白」をリリース。

2020年10月8日より、東京・大阪にて「#パフェには終わりが来る」展を開催。クリエイターの方々が参加し、「しらいちゃん×パフェ」を表現していく試み。「tulle」編集部も参加します。parfait.she-is-lie.com

tulle(チュール)

ほんの少しのファンタジーと、可愛い大人服♥ 女性向けのファッション雑誌「tulle(チュール)」の公式サイト